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法事自動計算一覧表の特徴|「令和」対応|スマホ対応

1.新元号「令和」に対応しています。
2.html5,css3,Javascriptで作ってありますので、Flashなどのプラグインは一切不要です。パソコンでの使用だけでなく、スマートフォンやタブレット端末にも完全に対応しています。
3.今年行う法事は赤色で、来年行う法事は薄い赤色で、すでに終わっている法事は灰色で表示されます。
4.何年後に法事を行う必要があるかや、何年前に法事があったかなども表示されます。
5.明治以降の過去の法事も表示できます。
6.二百回忌などの一般的ではない法事も表示できます。
7.西暦と和暦・元号のどちらにも対応しています。
8.「Google Chrome」、「Mozilla Firefox」、「Microsoft Edge」、「Microsoft Internet Explorer」に対応しています。

使い方と注意

お葬式やご葬儀の後の法要には、「中陰法要日」と「年忌法要」があります。 この「年忌法要・回忌法要 早見表・一覧表」システムは、「ご命日年」を選択していただきますと、 自動的に「法事・年忌法要」の年が表示されます。一般的な中陰法要・年忌法要を記載してありますが、 すべてを行う必要はありません。このページへは自由にリンクできます。
【注意】括弧で囲われている、二十五回忌、四十七回忌、七十五回忌、百回忌、百五十回忌、二百回忌は一般的には行われません。


「今年行う法事は?」法事 早見表計算

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使い方と注意

お葬式やご葬儀の後の法要には、「中陰法要日」と「年忌法要」があります。 この「法事・年忌法要自動計算 早見表・一覧表」システムは、「今年(または指定した年)」を選択していただきますと、 自動的に「今年(または指定した年に)」行うべき「法事」のご命終年が表示されます。一般的な中陰法要・年忌法要を記載してありますが、 すべてを行う必要はありません。このページへは自由にリンクできます。
【注意】括弧で囲われている、二十五回忌、四十七回忌、七十五回忌、百回忌、百五十回忌、二百回忌は一般的には行われません。

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中陰法要とは

地域によって異なりますが、ご命終後の最初の七日目を初七日、次の七日目を二七日、 以下同様に三七日、四七日、五七日(三十五日)、六七日、七七日(四十九日)といいます。 三十五日から四十九日の間で忌明法要を行うことが一般的です。 当システムでは、下記の日付を調べることができます。宗派や地域によって一部省略される場合もあります。
★ 初七日(しょなのか)【7(6)日目】(ご葬儀当日に行うことが一般的です)
★ 二七日(ふたなのか)【14(13)日目】
★ 三七日(みなのか)【21(20)日目】
★ 四七日(よなのか)【28(27)日目】
★ 立日(たちび)【1か月後】
★ 五七日(さんじゅうごにち、ごなのか)【35(34)日目】
★ 六七日(むなのか)【42(41)日目】
★ 七七日(しじゅうくにち、なななのか)【49(48)日目】
★ 百ヶ日(ひゃっかにち)【100(99)日目】

年忌法要(法事・回忌法要)とは

宗派や地域によって異なりますが、年忌法要は亡くなられた年の1年後に勤めるのが一周忌です。 それ以降、2年後が三回忌、6年後が七回忌となります。 宗派や地域によって一部省略される場合もあります。
 
★ 一周忌(いっしゅうき)【1年後】
★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】

  

お仏壇関係

真宗のお仏壇

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【仏教関連用語一覧】:回忌法要,本堂・お堂・御々堂葬儀,仏陀,お坊さん法事永代供養宗旨ご供養戒名本願寺本堂仏殿月命日会葬鐘楼,仏教,お彼岸真宗大谷派御々堂供養住職法要仏閣樹木葬,檀家,墓地寺社仏閣鐘楼堂お墓仏事
【日本の仏教宗派一覧】:顯本法華宗,曹洞宗,日蓮宗,法華宗,孝道教団,聖観音宗,真言宗国分寺派,和宗,臨済宗東福寺派,時宗,妙見宗,真言宗御室派,信貴山真言宗,天台真盛宗,天台寺門宗,真宗高田派,真言宗大覚寺派,真言宗善通寺派,臨済宗天龍寺派,真言宗泉涌寺派,東寺真言宗,真宗木辺派,黄檗宗,浄土宗,真言三宝宗,真言宗須磨寺派,真宗大谷派,真宗興正派,法華宗真門流,真言宗山階派,天台宗,金峯山修験本宗,真言宗智山派,聖徳宗,臨済宗相国寺派,浄土宗西山深草派,念法眞教,真言宗中山寺派,臨済宗南禅寺派,臨済宗妙心寺派
【一般的な法事】
★ 一周忌(いっしゅうき)【1年後】
★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】
愛知県愛西市稲葉町本郷200 西光寺の周辺寺院: 玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院
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【お檀家様の範囲】津島市弥富市海部郡蟹江町あま市名古屋市、 飛島村、稲沢市、一宮市、三重県桑名市、木曽岬町
【大駐車場完備】西側駐車場に40台、東側駐車場に45台 駐車場あり
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【法事・行年を調べる】 法事を調べる, 年忌・中陰法要計算, 今年年忌法要一覧, 行年・享年を調べる, 行年・享年一覧表, 真宗のお仏壇
【仏教の8大聖地】 1.【ルンビニー(藍毘尼)】生誕の地、 2.【ブッダガヤ(仏陀伽邪)】成道(悟り)の地、 3.【サールナート(鹿野苑)】初転法輪(初めての法話)の地、 4.【ラージャグリハ(王舎城)】布教の地、 5.【サヘート・マヘート(祇園精舎)】教団本部の地、 6.【ヴァイシャリ(毘舎離城)】最後の旅の地、 7.【クシナガラ(拘尸那掲羅)】涅槃(入滅)の地、 8.【サンカーシャ(僧伽舎)】昇天の地
【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派(お東)】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、【ご本山:東本願寺・真宗本廟】、 【正依の経典・お経:仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)】
【寺院情報サイト】 愛知県の寺院、 岐阜県の寺、 静岡県のお寺、 三重県の仏閣、 滋賀県の寺院、 京都府のお寺
【七高僧とは】親鸞聖人が選定された7人の高僧のこと。「正信偈」や「高僧和讃」に示してある。以下がその七高僧になる。
【第一祖】龍樹大士【著作】『十住毘婆沙論』、『十二礼』、 【第二祖】天親菩薩【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈』、 【第三祖】曇鸞大師【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈註』、『讃阿弥陀仏偈』、 【第四祖】道綽禅師【著作】『安楽集』、 【第五祖】善導大師【著作】『観無量寿経疏』、『往生礼讃偈』、 【第六祖】源信和尚【著作】『往生要集』、 【第七祖】法然上人【著作】『選択本願念仏集』
【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
【仏教とは】紀元前6世紀ごろお釈迦さまによって説かれた仏になるための教え。人生は苦であるということ(四苦八苦)から出発して八正道の実践により解脱して 涅槃に至ることを説く。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教のひとつ。
浄土真宗とは】 親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。 本願寺は蓮如上人 により興隆した。
【真宗十派とは】真宗大谷派(東本願寺)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照寺派、 真宗三門徒派、真宗山元派
寺院とは】仏閣、僧院ともいう。一般的には仏教において、仏像を安置し僧侶などが住み、 仏道の研究や布教活動のための修行や儀式を行う場として用いる建物を指す。日本では、古くは山の中に僧侶の修行の場として寺院が建てられたが、 のちにお寺は人々の住む町の中につくられ、城下町にも寺院が造られた。江戸時代には、キリスト教を禁止するため、人々はいずれかの寺院に 属さなければならないとする檀家(だんか)制度ができお寺は身近なものとなった。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。 最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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