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愛知県愛西市稲葉町本郷200番地西光寺
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【お檀家様】津島市,弥富市,名古屋市,あま市,蟹江町,桑名市,稲沢市
大駐車場完備】東側45台、西側20台駐車可能
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【公式ホームページ】真宗大谷派・東本願寺 西光寺

はじめに・西光寺は約750年続く真宗大谷派の寺院

ようこそ愛西市西光寺のホームページへ 浄土真宗 真宗大谷派 東本願寺 愛西市稲葉町西光寺(さいこうじ)の公式ホームページへようこそ。 当寺院は、約750年続く、愛知県愛西市稲葉町本郷200番地にある真宗大谷派(東本願寺・浄土真宗)のお寺です。 西光寺を開山した僧侶は文永9年(1272年)に入滅した諦善法師で、西光寺は1272年以前から続いていますが、 正確な開山日は残っておりません。 2017年10月に西光寺本堂の新築工事および西光寺鐘楼堂の改修工事をさせていただきました。 本堂新築、鐘楼堂改修にあたり寄付をお願いすることはありませんが、日頃の皆さまの多大なるお力添えによって西光寺の本堂が建て直しできることと感謝し、 心よりお礼申し上げさせていただきます。

西光寺の本堂の写真愛西市稲葉町西光寺本堂外見の写真

西光寺本堂新築工事の趣意書

お檀家の皆様に寄付をお願いすることはありません本堂新築にあたり、お檀家の皆様に対して寄付・御懇志・ご寄進・浄財などをお願いすることは一切ありませんが、日頃の皆さまの多大なるお力添えによって西光寺の本堂が建て直しできることと感謝し、心よりお礼申し上げさせていただきます。

【西光寺本堂新築工事の趣意書】【2017/10/14 落慶法要の写真】

愛西市稲葉町西光寺本堂外見の写真 愛西市稲葉町西光寺本堂外見の写真

西光寺住職の挨拶

西光寺は真宗大谷派の寺院 西光寺のホームページへおいでくださいまして、誠にありがとうございます。 西光寺は、愛知県の西部の愛西市稲葉町にあり、700年以上の歴史を有する、真宗大谷派(東本願寺)の仏教寺院です。現住職は第十五代目になります。
  西光寺は地域に根ざした寺院をめざして日夜活動しています。一般的にお寺は敷居が高いと思われがちですので、西光寺は極力、敷居を低くするように努力しております。その一環としてお寺を身近に感じていただけるように、また西光寺のことを少しでも知っていただけるように、このホームページを作成しました。さらに西光寺を訪れなくても、仏教の教えや、仏教に関する言葉などで心に残るものに触れることができるように、道路側に大きな掲示板(1.5m×1.5m)を作りました。おおよそ1か月ごとに内容を更新しています。1行が6文字の4行で最大で24文字、このような短い文の中にこそ心に響く言葉は存在するのではないでしょうか。
 このホームページにも順次、親鸞聖人のみ教えなど仏教や仏法に関することを追加していく予定です。また、より見やすいホームページにしていきたいとも思っています。温かくお見守りいただければありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

西光寺の本堂の中(外陣)の写真愛西市稲葉町西光寺本堂内部の写真

【最駐車場完備】西光寺の交通案内(アクセス・マップ)

西光寺には65台の駐車場があります西光寺は大駐車場を完備しています。永代経や報恩講などのお参りでも駐車場が満車になることはありません。西光寺へのアクセスの詳細は、下記のリンクを参照してください。

西光寺への交通案内(アクセス・マップ)

西光寺の近くの駅や施設

県道105号富島津島線沿い
愛西市市役所 東300メートル
愛西市図書館 東400メートル
名鉄尾西線 日比野駅 南1500メートル

県道105号富島津島線側に駐車場がありますので、県道側から入れます。

西光寺の駐車場位置(地図のクリックで拡大)愛西市稲葉町西光寺大駐車場について

西光寺の歴史

西光寺の歴史について   古い寺伝によれば当寺は元天台宗で諦善(文永9年(1272)5月死亡)が創立した。その頃より伝教大師作といわれる聖徳太子立像を安置している。元美濃国の幡長という所にあったが中島郡の三宅村(現平和町)に移ると、当時の領主橋本伊賀守の菩提所となった。
 明応3年(1494)法順が浄土真宗に改宗し現在地に移動した。当寺所蔵の画像阿弥陀如来には明応3寅年蓮如上人の裏書がある。 当寺過去帳によれば当山開基は本誓院釈西元法師で命日は明応3年(1494)3月3日。この人が法順かと思われる。
 また尾張藩二代藩主光友公(瑞龍院)のころ名古屋旧立杉町の芦沢佐左衛門家から当寺へ嫁してきたのが円照院釈姓雲秋夕(寛延四年(1751)没)。その義理の子が当寺第5世の義天で光友公より葵御紋つきお茶入れとお菓子入れを拝領した。その後、尾張藩四代藩主吉通公に九条輔実公の息女がお輿入れされた際、九条家家老の石井備後守の娘がお供して来た。この者は尾張藩五代藩主五郎太様を養育し、尾張藩六代藩主継友公にお仕えした後義天に嫁してきた崇心院妙渓信女(宝暦4年(1754)没)である。その御縁で九条家から数多の寄付をいただいた。さらにこれらの縁故で尾州公から特別に永世社寺奉行直達の由緒および提燈、幕に葵の御紋を許可された。しかしその後、「公共事業(成正学校=後の佐屋小学校)の資として売り払われたり、明治九年の伊勢暴徒の火災によって焼失したりし、残ったものは僅かになった。」と記録されている。
 また慶応4年(1868)鳥羽伏見の戦いの際、尾張徳川家は朝敵の名を蒙ったが勅命により朝廷側についたのだが、同3月、勤皇の立場を明確にした東本願寺第二一代嚴如上人が当寺本堂においでになり直命されたとの記録もある。
西光寺の歴史
愛西市稲葉町西光寺本堂ご本尊阿弥陀仏の写真 愛西市稲葉町西光寺本堂内陣の写真

西光寺の営業時間(年中無休)

【年中無休】
  【月曜日】 午前7時から午後11時50分
  【火曜日】 午前7時から午後11時50分
  【水曜日】 午前7時から午後11時50分
  【木曜日】 午前7時から午後11時50分
  【金曜日】 午前7時から午後11時50分
  【土曜日】 午前7時から午後11時50分
  【日曜日】 午前7時から午後11時50分
 ただし、枕経や緊急時などは24時間対応いたします。

西光寺の年中行事について

西光寺の主な年中行事 西光寺では毎年、主に下記の「修正会法要」、「春の永代経法要」、「秋の永代経法要」、「報恩講法要」、「除夜の鐘」を行っています。

1月 - 修正会法要

西光寺では、1月1日に勤める年の最初のお勤めが修正会法要です。

4月 - 春の永代経法要

西光寺では、通常4月の初旬に春の永代経法要を勤めます。
永代経法要は、故人の法名軸を本堂に掛け、永代に渡りその故人の遺徳を偲ぶ法要で、 1年に2回春と秋に行われます。その意義は、生きている私たちが、 仏縁をいただいてお念仏の心を伝えていくことです。 また、ご門徒の方々のお参りによってお寺が維持され、 お念仏の教えが永代に受け継がれていく法要であります。 それは、仏さまによっていのちをいただいた私たちが、法要をご縁として、 仏恩報謝の心を表すことであります。 その心はやがて子や孫に受け継がれ、み教えを聞き広めるご縁となります。 ご法義を大切にされる方々の思いが、永代経法要であるとも言えます。 法事は五十回忌法要で弔上げとなり終わりますが、 永代経法要は永代に渡り故人の供養が行われます。

10月 - 秋の永代経法要

西光寺では、通常10月の初旬に秋の永代経法要を勤めます。

12月 - 報恩講法要

報恩講法要とは、浄土真宗の門徒(信仰者)が1年間で最も大切にする仏事です。 京都の東本願寺(大谷派)では毎年11月21日から28日まで勤められますし、全国の真宗大谷派の別院や寺院でも年に一度、日時を定めて勤められています。 西光寺では、通常12月の初旬に報恩講法要を勤めます。

12月31日 - 除夜の鐘

毎年、12月31日の午後11時45分ごろから除夜の鐘を撞き始めます。 正式には、107回までは前年のうちに撞いて、最後の108回目は新年になってから撞く(深夜0時に最後の1回を撞く)ようですが、なかなかそのようには出来ません。

真宗のみ教え

親鸞聖人の真宗の教え 親鸞聖人は「正信偈」の冒頭に、「帰命無量寿如来 南無不可思議光」(無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる)と著しておられます。つまり、阿弥陀仏に帰依しなさいとおっしゃられています。我々は煩悩の中でしか生きることのできない自分に気づき、我々のいのちが無限の智慧と無限の慈悲をお持ちの阿弥陀仏に生かされている事実に目覚めることです。これにより、阿弥陀仏に帰依し念仏することによって、今生きているいのちに光があてられ、現在のいのちが充実したものとなるのです。

真宗の宗旨
 ご本尊  阿弥陀如来
 正依の経典  仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)
 仏説阿弥陀経(小経)
 宗祖  親鸞聖人
 宗祖の主著  顕浄土真実教行証文類(教行信証)
 宗派名  真宗大谷派
 ご本山  真宗本廟(東本願寺)

サイト・マップ

西光寺ホームページへの主な内容(リンク先)


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【仏教関連用語一覧】:真宗大谷派・檀家・本堂・お堂・御々堂・葬儀・自然葬・法名・伽藍・真宗・法事・墓地・庫裏・お坊さん・仏縁・ご供養・樹木葬・月命日・お墓・回忌法要・お盆・中陰法要・永代供養・月経・東本願寺・納骨堂・住職・宗派・仏陀・本願寺・僧侶・釈尊
【日本の仏教宗派一覧】:臨済宗東福寺派・西山浄土宗・臨済宗相国寺派・聖徳宗・法華宗真門流・法相宗・黄檗宗・真言宗須磨寺派・真言宗国分寺派・真言宗犬鳴派・真言宗智山派・日蓮宗・真宗高田派・真言宗山階派・法華宗・臨済宗天龍寺派・浄土真宗本願寺派・信貴山真言宗・顯本法華宗・真言三宝宗・真言宗中山寺派・高野山真言宗・真言宗御室派・天台宗・本門佛立宗・華厳宗・金峯山修験本宗・真宗木辺派・念法眞教・曹洞宗・真言宗大覚寺派・時宗・臨済宗南禅寺派・真宗大谷派・臨済宗円覚寺派・浄土宗西山禅林寺派・真言宗豊山派・和宗・聖観音宗・本門法華宗
【一般的な法事】
★ 一周忌(いっしゅうき)【1年後】
★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】
愛知県愛西市稲葉町本郷200 西光寺の周辺寺院: 玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院玉泉寺安清院大法寺永敬寺明通寺正覺寺阿弥陀寺浄法寺信力寺万瑞寺明教寺隨念寺世尊寺大聖院
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【お檀家様の範囲】津島市弥富市海部郡蟹江町あま市名古屋市、 飛島村、稲沢市、一宮市、三重県桑名市、木曽岬町
【大駐車場完備】西側駐車場に20台、東側駐車場に7台 駐車場あり
【Google Map Link】
【法事・行年を調べる】 法事を調べる, 年忌・中陰法要計算, 今年年忌法要一覧, 行年・享年を調べる, 行年・享年一覧表, 真宗のお仏壇
【仏教の8大聖地】 1.【ルンビニー(藍毘尼)】生誕の地、 2.【ブッダガヤ(仏陀伽邪)】成道(悟り)の地、 3.【サールナート(鹿野苑)】初転法輪(初めての法話)の地、 4.【ラージャグリハ(王舎城)】布教の地、 5.【サヘート・マヘート(祇園精舎)】教団本部の地、 6.【ヴァイシャリ(毘舎離城)】最後の旅の地、 7.【クシナガラ(拘尸那掲羅)】涅槃(入滅)の地、 8.【サンカーシャ(僧伽舎)】昇天の地
【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派(お東)】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、【ご本山:東本願寺・真宗本廟】、 【正依の経典・お経:仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)】
【寺院情報サイト】 愛知県の寺院、 岐阜県の寺、 静岡県のお寺、 三重県の仏閣、 滋賀県の寺院、 京都府のお寺
【七高僧とは】親鸞聖人が選定された7人の高僧のこと。「正信偈」や「高僧和讃」に示してある。以下がその七高僧になる。
【第一祖】龍樹大士【著作】『十住毘婆沙論』、『十二礼』、 【第二祖】天親菩薩【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈』、 【第三祖】曇鸞大師【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈註』、『讃阿弥陀仏偈』、 【第四祖】道綽禅師【著作】『安楽集』、 【第五祖】善導大師【著作】『観無量寿経疏』、『往生礼讃偈』、 【第六祖】源信和尚【著作】『往生要集』、 【第七祖】法然上人【著作】『選択本願念仏集』
【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
【仏教とは】紀元前6世紀ごろお釈迦さまによって説かれた仏になるための教え。人生は苦であるということ(四苦八苦)から出発して八正道の実践により解脱して 涅槃に至ることを説く。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教のひとつ。
浄土真宗とは】親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。本願寺は蓮如上人 により興隆した。
【真宗十派とは】真宗大谷派(東本願寺)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照寺派、 真宗三門徒派、真宗山元派
寺院とは】仏閣、僧院ともいう。一般的には仏教において、仏像を安置し僧侶などが住み、 仏道の研究や布教活動のための修行や儀式を行う場として用いる建物を指す。日本では、古くは山の中に僧侶の修行の場として寺院が建てられたが、 のちにお寺は人々の住む町の中につくられ、城下町にも寺院が造られた。江戸時代には、キリスト教を禁止するため、人々はいずれかの寺院に 属さなければならないとする檀家(だんか)制度ができお寺は身近なものとなった。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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