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【3Dシミュレーション】
ボールの自由落下
 
現在は、
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です。

Silverlightで物理シュミレーションのホームページ

現在のシュミレーション一覧

現在のシミュレーションは1つしかありませんが、このホームページでは、Microsoft Silverlightを使って、物理シュミレーションに関するさまざまなプログラムと情報を掲載する予定です。

自由落下シミュレーション★【その1】「ボールの自由落下」のシミュレーション
 
【「ボールの自由落下」のシミュレーションが実行できます】

ボールは全部で100個(最大500個)表示されます。最初の表示位置は乱数で、適当な位置と高さに表示されます。現在は、ボール同士の衝突はチェックしていません。
【ボール・リセット】ボタン=ボールを最初の位置に戻し、自由落下させます。(設定は初期化しません)
【一時停止】ボタン=ボールの移動を一時的に停止します。
【再開】ボタン=一時的に停止したボールの移動を再開します。
【WireFrame】=チェックすると、ボールがWireFrameになります。
【ボールの大きさ】=ボールの大きさを指定します。
【反発係数】=ボールと床の反発係数を指定します。デフォルトは1です。1の場合は、永久にバウンドしつづけます。反発係数が0の場合は、まったく弾まず床にくっつきます。反発係数は通常は0から1の間で指定しますが、この物理シミュレーションでは現実を超えたシミュレーションができるように反発係数は、0から5までの間で指定できます。反発係数を1より大きくすると、ボールは跳ね返る都度、どんどん高くなってゆきます。
【重力】=重力は、0から10の間で指定できます。1の場合は、地球上の重力である9.8m/ssになります。0の場合は無重力です。重力は絶対になくしたり、増やしたりできませんが、この物理シミュレーションでは現実を超えたシミュレーションが出来、重力を変えた場合のボールの動きがシミュレーションが出来ます。
【ボールの数】=ボールの数を1から500で指定できます。
【初期高さ】=初期状態でのボールの高さを指定できます。
【初期速度】=初期状態でのボールの速度を指定できます。
【ボタンの初期化】ボタン=設定した内容を初期化します(デフォルトに戻す)。

内容は順次拡大して行きます。

 

重要情報(一度だけSilverlight上で許可が必要です。)

このプログラムは、Microsoft Silverlight 5.0で記述してあります。Silverlight 5.0では、3Dグラフィックがサポートされるようになりました。しかし、3Dグラフィックを使うには、Silverlight上で次の許可が必要です。

"webサイトが3Dグラフィックスを表示するには、Silverlight上の許可が必要です。
【Silverlight上の許可の手順】
1. ページを右クリックします。
2. 'Silverlight'を選択します。
  すると、「Microsoft Silverlightの構成」ダイヤログが表示されます。
3. 「アクセス許可」タブを選択します。
4. このサイトをリストの中から見つけ、
  その3Dグラフィックス:ブロックされたディスプレドライバーを使用
   を「拒否」から「許可」に変更します。
5. 「OK」ボタンをクリックします。
6. ページを更新(リロード)します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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